らむでございまス

自由気ままに生きたい女の子

【いちご飴】お祭りの屋台にあるようなものが食べたい!作ってみた結果🍓

 

 

 

こんにちは♪

 

 

少し出遅れた感がありますが、みんな作ってるいちご飴をわたしも作ってみました!

簡単に作れると思っていたのですが........どうなったのでしょうかw

それではまず材料です✨

 

■材料

・いちご・・・10個

・砂糖・・・・180g

・水・・・・・130㎖

 (ちなみに私は今回欲張ってこの材料全て2倍でいちご飴を作りましたw)

 

■用意するもの

・竹串

・クッキングシート

・キッチンペーパー

・スプーン

・フライパン

・皿

 

■手順

・いちごを洗う♩

・キッチンペーパーで水をふき取り竹串にさす。

・フライパンに砂糖と水を入れ、混ぜる。(まだ火はつけないで)

・火につけて中火で煮詰める。(火をつけたら混ぜるの禁止🙅)

・ぷくぷく揚げ物のようになってきたら弱火にする。

・粘り気が出てきて黄色っぽくなるまで待つ。

・ほんのり黄色っぽくなったら、いちごに飴をコーティングしていく。

・皿にクッキングシートを引きいちご飴をおく。

 (いちご飴といちご飴が重ならないように)

・冷蔵庫で20~30分冷やして完成!

 

 

 

こんな感じにできました😊💕

 

f:id:ranadesu:20200509143250j:plain



 

■これから作る方へアドバイス

タイミングなど人それぞれかと思いますが、私的には砂糖水を温めるときに、黄色くなりすぎず、白っぽいタイミングでつけた方がいい感じにコーティングされると思いました!

・粘り気がでてきたら素早く飴をいちごにつけるのが大切ですね⭐

・いちごは、小さ目の方が食べやすかったです!

・今回私は、欲張ってとちおとめと紅ほっぺの2パックを買って(上記に記載した材料の2倍)作りましたが、2人くらいで作るなら1パックで十分足りると思いました(笑)意外とおなかいっぱいになります♩

 

 

■感想

思っていた以上にお祭りのようないちご飴を作るのは難しかったですw(センスがないだけ?w)

インスタやブログなどでみんなが作っていたいちご飴を見たのですが、すごく綺麗にいちごをコーティングできていて、ほんとどうやって作ってるんだろうと思いました😲結構私はでこぼこになってしまったので(笑)

でも、皆さんご想像通り味はとってもおいしいです✌✌

今回不完全燃焼感が凄いあるので、また忘れたころにリベンジしたいと思います🍓

次回は、ぶどうやみかんなどでも一緒に作ってみたいです。

 

 

 いちご大好きなのでおうち時間にいちごのお菓子を他にも作ってみようと思います♩

 

お題「#おうち時間

 

 

 

でわでわまたネ★

 

 

Ram