らむでございまス

自由気ままに生きたい女の子

【友達が大切な理由】友達は多い少ない関係なく1人でも心開ける友達がいると人生はハッピー♩

 

 

 

こんにちは♪

 

皆さんはどんな時に友達って大切だな~とか、この子が友達でよかったなあ~って思ったりしますか?

日常の中で私はふとホントにありがとうと思う時が多々あります。

つい最近もそんな出来事がありました。

そんな時の感情について書いてみます😊✨

 

f:id:ranadesu:20200516153045j:plain

 

■友達に感謝の気持ちを伝えたくなる瞬間

・一緒にいるだけでハッピーになれる

友達といるとほんとにお腹が痛くなるくらい笑った経験ってありませんか?私はそんな毎日です(笑)なんでこんなに笑えるんだろうってくらい笑ってます(笑)時にはこれって第三者の人がみたら絶対笑えないんだろうなと思うことだって少なくないですよねwそんなことでお腹抱えて笑えるなんて、それだけでハッピーすぎるとわたしは思います。

 

・悩んだときに話を聞いてくれる

仕事、恋愛、人間関係、人生、その他、人それぞれその時その時でいろいろな悩みを抱えているかと思います。そういう場合、私は心を許している友達に話を聞いてもらいます。それ、友達に話したところでどうなるの?最後にいろんなことを決めるのは自分じゃん!って思う方もいるかと思います。確かにそうですね...でも、これは特に女性の方に共感してもらえるかもしれないのですが、話を聞いてもらうだけでなんかスッキリしませんか?(笑)そこで解決方法がたとえ決まらなかったとしても、なんかスッキリした経験ってありますよね...それがよかったのか考え方が柔軟になり、解決へ繋がったり...。悩んでいるときに一人で考え込んでしまうよりかは、もしもマイナスな方向に行ってしまったりした際に、声をかけてもらえるかもしれないです。私は、悩み相談をしてもらったときに心からありがとうと思います。

 

・ダメなところはダメと怒ってくれる

自分でもこんなことダメだよね...って思いながらも失敗をしてしまう方はいらっしゃるかと思います。そんな時本当に自分のことを心配してくれている友達なら、「ちょっと待ちなよ!」ってとめてくれると思います。

ダメなことはダメ、見て見ぬふりをしてその友達が不幸になるなら、思っていることを言おう。そんなこと思ってくれている友達がいるってなんか、嬉しいですよね?特別ですよね💕イライラしているときなどは、「なんでそんなこというの」とその場では冷静になれない時だってあるかもしれません。しかし、時がたった時に考えてみると、すっごく幸せな話です。

 

・いくら環境が変わったとしても変わらないもの

学校卒業、就職、転職、結婚、引っ越しなどなど、人生いろいろなことがおきて環境が変わってしまうことがありますよね...そこで仲の良かった友達にも会えなくなったり、離れてしまったりするときありますよね。そんなときたとえ住んでいるところが離れてしまっても、なにかの機会がありまた再開した時には、あの頃のように笑いあえます。変わっていく世の中に変わらないものがあるって、人生ハッピーに間違えない!と私は思います。

 

・背中を押してくれる

一歩踏み出したいとき、何か始めたいとき、これも女性に多いのかなと思いますが、心の中では案外答えは決まっているので、誰かにそれを「いいね!」とか「がんばれ!」と言ってもらえれば自信がつくのにっておもうことってぶっちゃけありますよね。これには、注意点もあります......そんなに大して深い関係じゃない子に相談してみると適当なこといってくるので気を付けましょう(笑)ひとつ前でも言いましたが、ダメなことはダメと言ってくれるような良き友達へ相談を👍

 

 

■友達へ感謝の気持ちはどうやって返せばいいの?

いつもありがとうって思う気持ちは、その時その時に伝えていけばよいと思います。そして、それが友達なら、相手も、当たり前にやってくれていることだから、「相談のってやったのに」など思ったりする人はいないです。

また、自分がしてもらって嬉しかったことをいつか友達と立場が逆転してしまった時に、今度は自分がその友達のためにしてあげましょう!友達ってそういうもんですよね。そんな存在が1人でもいる人はハッピーハッピー✨

 

 

■友達と付き合うにあたって大切だと思うこと

・いくら仲良しでも相手を思いやる気持ちを忘れない

親しき中にも礼儀ありという言葉があるかと思いますが、本当にそうだと思います。仲いいからといってわがままばっかり言ってしまうとあきれられてしまいます。人と人とが付き合っていくには、どんな時でも思いやりが大切ですよね💕

 

・相手の意見を尊重する

ダメなことはダメというのは大切です!しかし、頭ごなしにやめた方が良いとだけ伝えてもいい気にならないし、友達も、「なんなのこの子」と思ってしまいます。友達の意見を消して否定せず、正しい方向へ導いていける友達でありたいですよね。また、友達が何かアドバイスをくれた際に、考え方が違ったりする時もあるかと思います。そんなときも消して相手を否定せずに、自分の意見を主張していきましょう。

 

・喧嘩してしまった時に気を付けること

これからもずっと付き合っていきたいと思う友達なら、絶対に見栄をはるのはやめましょう。また喧嘩した時はすぐになぜ喧嘩したのか、何がいけなかったのか、何が嫌だったのかを考えましょう。喧嘩をするのは決してどちらかが100%悪いということはそんなにないとわたしは思っています。そして、悪かったところは見栄をはらず自分からあやまりましょう!喧嘩は長引かせていいことは一つもありません。いち早くまたお腹を抱えて笑い合いましょう!イライラしているときは、相手を悪者にしたがるものです。しかし、そうではなくお互いに何らかの原因があるので、喧嘩した時はその気持ちを忘れずに⚠

 

 

■最近思うこと

昔は結構、友達という存在を当たり前にいるものだと思っておりました。しかし、社会人になり、考え方が変わりました。自分の人生にどれだけ影響があるのかどれだけ友達のおかげでハッピーになっているのか、ふとそう思うとなんか嬉しくなります。人生が豊かになりますね✌✌

友情は一生!っていう言葉、中学生くらいまではすっごく言ってましたよね(笑)わたしもプリクラにめちゃめちゃ書いた記憶があります(ハズっ)笑えてきますね。でも、大人になった今も本当にそうだと思います。あの頃の友情は一生という感情とは少し変わっていますが、本当に一生大切にしていきたいと思います!

 

 

 

そんな私の「友達が大切な理由」を述べて今日はこの辺にしておきたいと思います👋

 

 

でわでわまたネ★

 

 

Ram