らむでございまス

自由気ままに生きたい女の子

【上京】憧れの都会暮らし!生活してみて驚いたこと

f:id:ranadesu:20200524174913j:plain

 

 

 

こんにちは♪

 

 

私のブログを読んでくださってる方は、地方住みの方が多いのかな?

それとも都内住みかな??

 

私は現在東京に住んでいるのですが、東京にでてくるまではドドドド田舎に住んでいました🏠コンビニに行くのにも車で12分はかかりました()最寄り駅までは車で15分です()都会の人は考えられないですよねwww

 

そんな田舎者が都会にきて驚いたことってこんなことがありますというのを書いていこうと思います!

いまはすっかり都会に慣れたっていっていいのかな?()

 

 

 

田舎者が都会に住んでみて驚いたこと

・通勤ラッシュの満員電車

本当に驚きました。東京は通勤ラッシュの満員電車が凄いっていうのは聞いていました。しかし、ここまで満員だとは思っておらず初めての時は驚きました。最初の1週間は通勤途中で具合が悪くなってしまうこともありました💦今ではすっかり慣れたんですけど...。実家に住んでいる時は、電車に座れないという経験が無かったです。

 

 

・電車の本数が多い

これには感動しました!1本逃しても10分くらい待っていれば次の電車が来てくれます。高校時代は電車を1本逃すと約1時間くらい来なかったので必死に間に合うように走っていたことが懐かしいです()

 

 

・なんでも揃う

東京は欲しいものがなんでも揃うと思いました!実家がある県は、県外に行かないと買えないブランドが沢山ありました。ネットで購入すれば買えるのですが、実際に見て購入できないものもあったので、東京はなんでもあるな〜と思いましたね!私の中で結構魅力的でした♪

 

 

・自分の方言について

実際今でも方言は、全く抜けていないです()なんでそんなに標準語にならないの?って言われてしまうほどですw会社や東京の方と話す際は自分ではしっかりと標準語を話していると思っております。初対面の方にもそうです。しかし、いつも、「どこ出身なの?」と聞かれ、なまってるねって言われてしまいます💦自分では標準語話しているつもりですが、なかなかなおらないものなんですね()

 

 

・意外と東京出身者と出会わない

上京してからの友達や知り合いなどは、東京出身者ではなく、もともと地方出身という方と知り合う率の方が私は高かったです!私のように上京してきているかたは沢山いるんだなと思いました。

 

 

・駅と駅の間隔が短い

東京は1つ隣の駅くらいなら全然歩いて行けてしまえますよね。田舎では考えられない()仕事が早く終わった時やダイエットをしているときは何駅かを決めてそれを目標に歩いて帰ったりするととても良い運動になりますね👍

 

 

 

ってな感じで上京した当時の感情を思い出せる範囲で思い出してみました!

都会育ちの方は考えられない事だったり、地方育ちの方は共感していただけたことが少々あったのではないでしょうか?

 

逆に都会育ちの方が田舎暮しにチェンジされたらどんなことを思われるんだろう……ぜひ教えてください♪

 

 

 

 

 

でわでわまたね