らむでございまス

自由気ままに生きたい女の子

在宅勤務になって約2ヶ月!私が思うメリット・デメリット

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

在宅勤務になって約2ヶ月経ちました。

在宅勤務にはメリット・デメリットがありますね。

そしてそれも人それぞれ思うことは違うかと…...

今日は、私的在宅勤務メリット・デメリットをあげてみたいと思います!

 

■在宅勤務のメリット

・通勤時間&メイク時間がないため、その分睡眠時間が多く取れる

私は、通勤時間が長く、往復だと約2時間かかってしまいます。また、メイクやヘアアイロンなども約1時間かかるので、それらが短縮されると睡眠時間を沢山とれました。(通常に戻った際に生活リズムが少し心配ですが...)

 

・プライベートの時間が長くなる

1つ前の理由とほぼ同じなので割愛させてください🙇

 

・気疲れをしない

いくら会社の上司が良い人だとしても、多少の気遣いはするかと思います。そういったものが在宅だとなくなるので、気疲れしないです。あ!私の会社の上司たちはとても良い方々ばかりです😊✨

 

・服に悩まない

毎日毎日明日の服を考えなくてもいいのは、私からしたらとてもありがたいです(笑)OLさんなどは共感していただける方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか!(私が女子力がないだけかもしれないです...)

 

・ノーメイク可能なためお肌に良い

私は、在宅中は日焼け止めしか塗っていないです😲

そのおかげか、肌の調子が凄く良いですwしかし、中には、化粧をした方が肌が荒れないという方もいらっしゃいます。これも人それぞれって感じですね。

 

フリーランスにもIT技術にも詳しいコンサルタントだから安心!【ポテパンフリーランス】

 

 

■在宅勤務のデメリット

・椅子や机がそろっていないので腰がいたい

これを読んでいただいている方からしたら、机と椅子買いなよ!っとおもった方がほとんどかとwしかし私一人暮らしの1Kでそこまでお部屋広くないんですwだからいつまで続くかもわからなかったので、買わずに今まできてしまったという感じです💦だから、終息したら絶対絶対整体とマッサージに行くと決めています!!

 

・直接伝えることができない為、理解までに時間がかかってしまう

通常だとわからない箇所は直接聞くことができます。在宅勤務中も電話で聞くことはできますが、やはりものによっては、なかなか伝わりずらいこともあります。中にはこのくらいは電話ではなく文章で伝えようということもあります。そういった場合も、話せば数秒で終わるのに、文章にすると時間がかかってしまうことも....

 

・誘惑が多い

これは皆さんのNo.1レベルではないでしょうか!やはりお家だと誘惑多いですよね...私は集中力も凄く切れやすくなります😨💦一番の天敵かと。

 

・運動不足になる

毎日の通勤で歩く距離ってそこまで多くはないですが、通勤するだけでも、体力的には良いということを今回実感しました。在宅だとほぼほぼ歩かないから順調に体重に反映されていますw

 

 

■私的に在宅勤務の際に絶対してはいけないと思ったこと

・テレビをつけながら勤務

在宅勤務が開始された初期のころ何となくテレビをつけながらしていたのですが、全く進まなかったです(笑)気づいたらテレビを見てます💦もともとテレビっ子なので(笑)ほんとにテレビをつけっぱなしはダメだなあと思いました。文章も打ち間違えが多くなりますし....(そりゃそうだろって思った方100%)

 

・時間のメリハリがない勤務の仕方

在宅で仕事ができる環境がある場合やはり時間を決めなければずっと仕事をしてしまうことが...私はほんとに無駄に疲れてしまうこともありました。やっぱり在宅でも定時にあがるように心掛けた方が良いと心から思います。

 

・机の周りにお菓子を置く

オフィスだと休憩時間にお菓子を食べるとしても少量で済みますが、在宅だとそうはいきません!(私だけですか?w)見えるところにお菓子を置いていると永遠に食べてしまいますw運動しないのにお菓子をたべるともう悪循環しかない...気を付けましょう。

 

 

 

というような感じが私が思った在宅勤務の感想になります。

私の会社は、緊急事態宣言中は在宅勤務中心なので、あともう少し続きそうです。

在宅勤務だから業務が遅れてしまったというようなことがないよう、

頑張っていきたいと思います🏳

 

 

 

 

でわでわまたネ★

 

 

Ram